今年も残りわずか、、
0



    最近は寒さが増すばかりで
    朝布団から出るのがきつくなりました(*_*)



    しかし私は家にじっとしていられない
    性格のため、寒くても外へ出ます!笑

    先週の日曜日も友達と湯布院へ行ってきましたよ♪






    寒い〜と言いながらも、金ごまソフトを食べましたo(^▽^)o笑笑


    この金ごまソフト、本当にごまの味が凄いんです!!!!寒かったけど美味しかったです!



    そのほかにもたくさん食べました♪笑
    また脂肪を蓄えたような気がします、、、



    今度また行く機会があれば
    湯布院で有名な
    湯布まぶしを食べようと考えてます♪



    私の話はこれくらいにして


    また食べ物の話になりますが
    先日患者さんに
    お饅頭をいただきました!!



    あんこがぎっしり入っていて甘くて美味しかったです〜!
    みんなで分けていただきました♪
    ありがとうございます(*´ー`*)


    (えびす屋餅本舗に因んで、えびす様の顔を書いてみました)





    そして気付けば12月も4日過ぎて
    年末はあっという間ですね、、、

    こうやって歳をとっていくのか〜と
    考えるとまだまだピチピチの20代でいたい!笑


    あ!!こんなこと言うと
    先生やスタッフの方に怒られちゃいますね(^。^)えへへ笑



    と、こんな冗談も言い合える仲のいい
    小島デンタルクリニックが大好きです♪笑



    衛生士 中尾でした!
    | - | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ☆盛りだくさんdays.
    0
      こんにちは^_^
      受付の川嶋です。




      今回もまた患者様からおしゃれなお菓子頂きました。
      いつも、ありがとうございます!
      和柄の布に包まれていて、見た目もとっても可愛かったです。
      中には美味しい焼き菓子が入っておりました^_^


      さて私は先日、有給をいただきまして
      リフレッシュ&パワーチャージしに
      弾丸東京へ飛びました!



      久しぶりの東京だったので、電車の乗り降り不安でしたが案外スイスイ行けて 満喫できました^_^



      絶対寒いだろうと覚悟してましたが、 案外ポカポカで暖かく、
      熊本の方が断然寒いと感じました(>_<)

      私は神社巡りが好きであちこち行ったりするのですが、今回は成子天神社

      に行ってきました!
      パワーがもらえたので ぜひ行ってみてくださいっ!


      あと、個人的に占いが好きで、
      ゲッターズ 飯田さんに占っていただきました!!


      ジャジャジャン!

      実は抽選で、個人鑑定が当たりました。
      無類の占い好きで、中でもゲッターズ 飯田さんが一番好きなので、とっても嬉しかったです!
      ※内容を聞かれたい方はぜひ、川嶋にガンガン聞いてくださいね^_^笑



      そんなこんなで充実したお休みになりました。
      有給をいただき、感謝してます。



      さてさて長くなりましたが、
      ほんとに最近急な寒さが続き
      風邪を引かれてる方が多い時期なので、身体を温めて体調管理気をつけましょうね!


      すっきり良い歯で、2018年を迎えましょう!!
      | - | 04:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
      休診のお知らせ
      0
        おはようございます。


        以前から告知していたように本日11月22日はスタッフ研修のため、臨時の休診とさせていただきます。


        皆様にはご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。


        今日は『良い夫婦の日』ですね。
        皆様も良い1日を!


        院長 小島諒


        | - | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
        冬支度
        0

          一段と寒くなってきて
          冬本番といった寒さになりましたね。


          なので小島デンタルクリニックも
          冬支度へ。



          今年もお庭のモミの木に
          ツリーの飾りつけをしました!☆






          残念ながら今年はモミの木が元気が無くなってしまい
          例年より少し寂しい気もしますが
          また元気になってくれることを願って
          多めに飾りつけをしました!




          そして今年は室内に
          ニューフェイス!!







          先生の息子さんも
          飾りつけをしてくれたらしく
          可愛らしいツリーと
          なっています(^_^)


          キレイですね〜☆



          皆さん室内外ともにツリーを
          見に来てくださいね!



          先日また美味しい物をいただきました。
          いつもありがとうございます!!




          私がこのブログに登場する時は
          いつも食べ物の話のような、、、。(お気付きだった方もそっとスルーしてください)




          南関あげを使用した
          南関あげいなり!









          私自身、南関あげいなりは
          初めていただきました。


          揚げが分厚く少し甘めで
          いつも食べているいなり寿司とは
          違った食感+おいしさ!


          2個いただいたので
          両親にもお裾分けしたのですが
          とても気に入って
          「また食べたい!お店に売っているのかな?」
          と買いに行く気満々になるほどの
          おいしさでした^ ^


          そして今日もお菓子をいただきました。
          嬉しい限りです。







          いろいろな種類の入ったお菓子!


          分ける時はジャンケンすることが多い
          小島デンタルクリニックですが
          今回はスムーズに
          みんなで仲良く分けました!

          私が先生に少し押し付けるような形に
          なってしまったようですが。笑


          ありがとうございました!






          最近体調を崩される方が
          増えてきたように思います。


          私も週末に少し喉が痛くなったので
          早めに薬を飲んで
          うがい薬でしっかりうがいしていると
          すぐ良くなりました!


          早めの予防が大切ですね。



          お口の健康も一緒で
          早めの予防が大切なんですよ^ ^


          体調を崩されると共に
          お口にも異変が起こることもあります。




          今年も残り1ヶ月ちょっと。
          新しい年を迎える前に
          お口の中もキレイにして迎えませんか?

          予約も混雑が予想されますので
          早めのご予約お待ちしています。


          以上、衛生士 永留でした。
          | - | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
          紅葉の季節♪
          0


            11月も中旬に入り
            いよいよ秋から冬に変わろうとしてます。

            冬本番になる前に
            「紅葉が見たい!」ということで
            北九州の英彦山神宮に先週行ってきました!!





            なんと300段ほどの階段を
            登らないといけないみたいで
            息切れしながらやっと登りきりました!


            「登りきったー!」と喜んでいると


            まだまだ階段が続いていました。。

            後々調べてみると1番上まで登るのに
            1時間半ほどかかるみたいです(・・;)

            私は300段登ってヘトヘトになったので上までは行きませんでした!笑




            肝心の紅葉は、、


            まだ少し早かったみたいです(笑)

            去年は見に行くのが遅く、
            ほとんど散ってしまっていたので
            今年こそは!と気合いが入りすぎました(・・;)笑

            ただ少しでも秋を感じれたので
            よかったです♪



            紅葉の話はここまでとして、
            最近私の不注意で小島デンタルクリニックのカゴを
            壊してしまいました。。


            どうにか直せないか、、?と
            考え友達と一緒に修理しました!

            これが今までのカゴです↓



            そして修理後↓


            簡単そうに見えますが
            2時間かかりました!笑


            もう壊したりしないように
            気を引き締めます!!




            そして最後に美味しい話です♪
            先日治療に来られた患者さんに
            菓樹のケーキをいただきました!

            箱を開けてみると、、



            可愛いケーキが(((o(*゚▽゚*)o)))

            スタッフみんな大喜びで
            1つずつ好きなものを選んで食べました♪

            とっても美味しかったです!
            ありがとうございます(≧∇≦)



            衛生士 中尾でした!
            | - | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
            11月☆
            0
              こんにちは。受付の川嶋です。



              あっとゆう間に11月に突入。
              寒くなってきましたが、風邪など引かれてないですか?
              布団から出たくない時期になりますが、身体を動かして免疫力アップしていきましょう!





              最近私は、趣味で英会話スクールに通い始めました( ´∀`)
              実は以前から興味があり..
              がんばって飛び込んでみることにしました!


              新しい単語や中学時代に覚えた文章が蘇ってきたりで
              新鮮でとても楽しいです!


              2020年には東京オリンピック!
              もあるので、海外の方が確実に増えると思い、何かお役に立てることができたら良いなぁと思い日々勉強中です。



              海外にも興味があるので、旅行に行った際など日常英会話くらい話せたらいいなぁと思っております。




              ちなみに歯を磨くは英語で
              brush my teeth といいます^_^






              今回は、japanese food代表的な
              シースーを患者様よりいただきました!


              峰寿司さんの太巻きです( ´∀`)
              いろんな具材がたくさん入っていてとても美味しかったです^_^
              ありがとうございます!
              | - | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
              わがままボディー
              0




                最近は雨の日が続き
                長袖でも肌寒く感じるようになってきました。




                急に寒くなってきたので体調が
                優れない方も多いと思います。


                私の父も1週間程風邪を引いていて
                声もガラガラなので話すのが苦しそうです(>_<)
                (父は毎年風邪引きます。笑)


                ただ!私は父の風邪がうつったことはありません♪笑



                今年もこのまま風邪やインフルエンザなど
                引かずに元気に年を越したいと思っています(´-`).。oO


                皆さんも元気に年を越せますように(*^^*)♪




                そして今回もまた食べ物の
                話になるのですが(^ν^)笑



                メンテナンスに来られた患者さんに

                芋まんじゅうといきなり団子を
                いただきました〜!!!(*^^*)





                食べてみるとちゃんとお芋の甘さがあり
                しっとりとしていて
                とてもおいしかったです!
                皮の部分も柔らかくてペロリといけました(笑)
                お昼前にいただいたので
                診療が終わってから
                みんなで分けていただきました♪


                ありがとうございました(^ν^)!

                そしてもう1人の患者さんからは
                福岡で有名な




                ひよこ饅頭をいただきました!!

                前日に福岡に行かれていたみたいで

                わざわざお土産を、、、(/ _ ; )


                ひよこ饅頭は小さい頃よく
                おばあちゃんちで食べていたので
                とても懐かしくて
                変わらない美味しさでした(*^^*)!


                歯医者にお土産まで買ってきて
                いただいてありがとうございます>_<!


                最近は嬉しいことに
                美味しいものを食べる機会が多いので
                とても幸せいっぱいです!(笑)

                まだいっときは
                わがままボディー卒業できなさそうです(^_^;)(笑)



                歯科衛生士 中尾でした!
                | - | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                いろいろな秋との戦い
                0



                  朝夕冷え込み
                  秋らしい気候になったかと思えば
                  暑さが振り返してきましたね。


                  熊本は10月でも暑いです。


                  週末にかけてまた冷え込むみたいなので
                  体調管理が大事ですね。




                  先日連休だったので
                  日曜日に鹿児島の枕崎と指宿に
                  遊びに行ってきました!


                  私自身、枕崎に縁があるのでよく足を運んでいます。



                  着いてすぐに「船人めし」をいただきました。






                  枕崎といえば鰹!!


                  そのまま食べても美味しいのですが
                  出汁をかけてお茶漬けにするのもgood!!


                  お腹が空きすぎてこんな顔の私も















                  食べ終わるとこんなにも上機嫌になりました。



                  食欲の秋と言いますしね。



                  そのまま指宿に向かい
                  今回の旅のメインの砂蒸し風呂へ!!






                  海辺の砂蒸し風呂。


                  お天気もすごく良くて雲ひとつない青空の下で波の音を聞きながら優雅に、、、。







                  となるかと思えば。













                  「お兄さん、重いです。暑いです。」




                  と言わんばかりのこの表情。




                  約30キロ程の砂をかけるそうです。



                  人が乗っているような重さ。







                  く、苦しい。





                  ですがしばらくすると
                  涼しい風も吹き
                  じんわり汗もかいて
                  目安の15分間入り続けました!



                  終わってみるとスッキリ!!!



                  私の生まれ故郷、鹿児島に足を運ばれた際はぜひ。






                  連休も明け、昨日お二人の患者さんから
                  こちらをいただきました!






                  いつもありがとうございます。


                  キャンディーの方は
                  それぞれ違う美味しさがあり
                  仕事帰りと運動帰りにペロリと食べてしまいました。



                  スポーツの秋ということで
                  運動を始めた私ですが
                  どうしても食欲が勝ってしまいます。





                  食欲の秋と言いますしね。(2回目)





                  そして、さつまいもの方は
                  「金時」と「紅はるか」の2種類をいただきました。



                  実は私、小島デンタルクリニック内で公認のさつまいも好きなんです。


                  さつまいもを見ると
                  私を思い出してくれるそうな。


                  たくさん頂いたので
                  今日の夕飯に
                  さつまいものコロッケにして
                  いただきました。


                  滑らかで美味しい。


                  残りをどう頂こうか考え中です。



                  本当にありがとうございました!




                  このブログでもお分かりかと思いますが
                  食欲の秋真っ只中の私なので、
                  一緒に歯磨きの秋も大事になりそうです。



                  衛生士、永留でした。
                  | - | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  秋支度
                  0
                    読書の秋☆食欲の秋☆スポーツの秋☆
                    皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

                    私はとゆうと、家でだらだらテレビを見ながら夜更かしの秋になっています。ついつい録りためたドラマを見入っています(^▽^)



                    今年も残すところ、あと2ヶ月。
                    すっかり肌寒くなり、
                    1年ほんとに早いなぁと痛感しています。




                    今回は☆
                    北区 の楡木にある
                    フラワーショップ
                    【Dahlia】様より
                    大人かわいらしい、素敵なお花をいただきました!
                    見ていて明るい気分になれちゃいますねっ!


                    ☆濃い紫の花がクレマチス
                    ☆白いお花がマツムシソウ(スカビオサ)
                    ☆ピンクと薄い紫の花がトルコキキョウ
                    名前もおしゃれで

                    1本1本が淡いきれいな色合い。
                    近寄ると良い香りがふわぁ〜っと(^▽^)

                    これからの時期はお花がとっても長持ちするそうで、
                    いろいろお話を聞いていて、とても勉強になりました!...ふむふむ

                    院内もハロウィンのかぼちゃを
                    飾ったりして、10月を楽しんでいます。
                    皆さんも飾っているハロウィングッズをぜひ見てみてくださいね☆





                    最近は朝晩冷え込んできましたね〜〜
                    夕方、暗くなるのも早くてビックリしますね。
                    暖かい飲み物、食べ物をたくさん食べて体調管理しっかり整えていきましょう!


                    年末に近づくにつれ予約も早めに埋まって来ていますので、早めのご予約準備をお願いいたします。
                    お待ちしてます(^▽^)





                    受付の川嶋でした。
                    | - | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    いただいたなっしー!(古い…)
                    0


                      9月も残り1週間ということで
                      少しずつ寒くなってきましたね。


                      毎朝自転車で通勤しているのですが
                      今ぐらいがちょうど良い
                      寒さだな〜と思います(o^^o)


                      秋は一瞬で終わってしまうので
                      満喫しないとですね!(笑)


                      そして秋といえば、、、

                      食欲の秋!!!!

                      ということで、
                      なんと、今日メンテナンスに
                      いらっしゃった患者さんに

                      大きな梨をいただきました〜(*^o^*)!




                      梨は私の中で
                      好きな果物ランキング上位です♪


                      なのでとても嬉しかったです!!


                      今は冷蔵庫で冷やしているので
                      明日食べるのが楽しみです。。♪


                      大きくて立派な梨、ありがとうございます(o^^o)!!!






                      そしてそして、、、今日歯医者の
                      健康診断の結果が返ってきました。。

                      はい、、痩せますね(笑)

                      きっと小島デンタルクリニックに
                      いらっしゃってる患者さんの中には

                      私をみて、丸いな〜!と思っている
                      方がたくさんだと思います。(笑)

                      ちゃんと運動してるんですけどね、、。


                      痩せないのは運動量を上回る
                      食欲のせいです(笑)






                      分かってはいるけど、、
                      止められない〜〜!笑


                      でも、そろそろ本当に痩せないと
                      取り返しのつかないことに
                      なりそうなので、自分に厳しく食事を改めます!笑


                      これから痩せてきたと思ったら
                      こっそり私に教えて下さい♪笑






                      最後に、これから寒くなってくるので
                      暖かくして風邪など引かないように
                      気をつけて下さいね♪




                      歯科衛生士 中尾でした!

                      | - | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/27PAGES | >>