台風前に
0
    この土日は台風が接近しつつあり心配な週末になりそうです。

    皆さん雨や風に気をつけて下さい。


    私は先週末に阿蘇の高森に行ってきました。

    まずは地鶏の店で炭火焼き!
    これがまた店内メッチャ暑くて煙くて…馴れたら平気なんですけどね。





    当然ノンアルコールですよ。残念ながら。


    食後は公園…と言うか原っぱ寄りのところで草スキーとヤギとの触れ合い。








    息子も壮大な自然を前にズルズルとソリを曳いて楽しんでいました。




    疲れたけどまた行きたいと思います。 次はビール飲みたいなぁー。

    院長 小島諒
    | - | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ラスコー展
    0
      朝と夜は随分と涼しくなって来た9月ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


      私は先日ラスコー展を見に太宰府の九州国立博物館に行ってきました。





      駐車場に停めるのに1時間待ち…。








      皆さん一度は教科書で見た事があるかと思います。洞窟の中に描かれた壁画の数々。








      そして2万年前の動物の骨。








      3Dスキャンした壁画は誤差が1ミリ以下らしく、ほぼ本物と同じものらしいです。


      かなり並びましたが、待った甲斐がありました。


      皆さんも文化の秋、何か面白いものを見たら是非教えてください。


      院長 小島諒
      | - | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
      収穫&いただきました
      0
        こんばんは!衛生士の永留です。


        13日から3日間お盆休みをいただき、
        16日から通常通り診療をしています。


        私はお休みの間に阿蘇でそば打ち体験をしたり、




        鹿児島で滝などいろいろ巡ったりと楽しい連休を過ごしました!




        さて、病院はお休みをいただいていたのですが
        その間もお庭の植物たちは休むことなく成長していました!

        病院のお庭に出てみると
        今年急激に大きくなったいちじくが
        赤くなっていたので収穫しました!

        お盆前はたくさん実はなっていたのですが
        まだ青く収穫をまだかまだかと楽しみにしていました。




        美味しそうな実を狙って、、、。(笑)


        食べてみたら甘い!!
        まだたくさん実がなっているので
        来院された際は
        お庭にも足を運んでみてください♪



        そして先日患者さんから
        とても美味しいパンをいただきました☆

        ご存知の方も多いのではないでしょうか?
        建軍にあるお店の「ネギパン」!!




        この病院で働きだして5年目になりますが
        当初からずーっと気になっていたパン。


        そう!私はパンには目がないほど
        大好物なのです!!

        一口食べてみるとふわっふわっ!!!
        パンに葉ネギが練りこんであり
        中には鰹節が入っていて美味しい!!




        顔から幸せが溢れ出ます!!!(笑)
        これはリピート決定ですね\(^o^)/!
        ありがとうございました!


        気づけば8月も終盤。
        まだ30℃越えの日々が
        続いていますので、
        美味しいものを食べて
        夏を乗り切りましょう!


        あ、食べたら磨くという習慣も
        お忘れなく!
        | - | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ピカピカになりました!
        0







          みなさん夏バテなどで体調崩されていませんか?
          暑い時期はどうしても体調が悪くなりがちなので無理せずしっかり休むときは休みましょう!






          そして気づけば来週はお盆ですね^ ^
          本当に時間が経つのが年々早く感じます(笑)


          小島デンタルクリニックは
          8月13〜15日までお盆休みになっています!


          そこで連休前に普段掃除できないところ
          綺麗にしよう!ということで
          今日大掃除をしました♪


          滅菌する機械を動かしたり
          窓ガラスを綺麗に拭いたり床についたシミを落としたり、、、
          とても綺麗になりましたよ♪

          綺麗になるとなんだかスッキリしますね!!


          そして大掃除をして、お腹もぺこぺこになりました(笑)





          数日前から楽しみにしていたのですが、、


          大掃除後のご褒美ということで
          みんなでピザを頼んで食べました♪♪


          なかなかピザを食べる機会がないので
          久しぶりのピザ!!そして大掃除後のピザ!!ということで
          一段と美味しく感じました^^(笑)












          美味しそうでしょう〜!笑
          写真見るだけでヨダレが出てきそうになりますね(笑)、、、これは私だけかな?笑


          先生!ピザごちそうさまでした^ ^!!


          そして身体も動かしてお腹も満たされて、、
          家に帰ったら爆睡!笑


          夕方から用事があったのですが
          寝坊してしまいました♪(笑)







          暑い毎日ですが
          無理しない程度に楽しんでいきましょう♪



          衛生士 中尾でした^ ^
          | - | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
          海水浴とトリックアート
          0
            毎日毎日暑い暑いと言っているうちに気がつけば8月に入ってました。


            今年は観測史上2番目に暑い夏なんて話もありますが、皆さん体調管理はいかがでしょうか。


            私は暑いのに頑張って天草まで海水浴に行きました!





            いやー、天草は遠いですね。
            今度行くのは来年にして、今年は近場で水遊びしたいと思います。


            それと2年ぶりにトリックアート展を見に鶴屋まで出掛けました。











            してる最中は『何やってんだろ…』と虚しさが募りますが、撮影したのを見ると不思議な写真になってるから面白いですよね。


            ただ2歳の息子はトリックアートの事が何も分かってないので好き勝手ウロチョロしてトリック台無しになりました。


            今度連れて行く時にはこの不思議が分かってくれると良いけど…。





            院長 小島諒
            | - | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
            ~summer~
            0
              こんにちは。
              海を満喫している川嶋です。

              先週私は、海に行ったり
              滝のマイナスイオンをあびたり、の〜んびりして癒されてきました。
              やっぱり自然はとても気持ち良いですね〜


              皆さま、連休や夏は、いかがお過ごしでしょうか?(^∇^)
              梅雨もすっかり明けたようで
              ますます暑い毎日が続きますね〜〜
              毎年のことではありますが、
              今年も猛暑になるとのことで、熱中症対策気をつけましょう!!



              スタッフも、連休は海に行ったり、旅行に行ったりと満喫していたみたいです♪

              患者さまから 夏らしい、涼しげなゼリーいただきました ゼリー大好きなので、とっても嬉しいですっ(^∇^)





              この暑い夏にはもってこいの、 冷たいビールやジュース、かき氷、アイス etc...

              「冷たい水がしみて耐えられない」と来院される患者さまもじわじわ増えているように感じます。
              歯がしみて痛みを感じる前に、知覚過敏予防することも大事だなぁと思います!

              この機会に、ぜひ普段の生活習慣やオーラルケアを見つめ直してみましょう。
              忙しい毎日とは思いますが、 正しく丁寧な歯磨きを日頃から心がけていきましょう(^∇^)
              | - | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
              よく食べてよく動く♪
              0


                気付けば7月も中頃、、
                梅雨も明けたみたいでこれから夏本番(>_<)!

                毎日暑い日が続きますね。。。


                熱中症などならないように
                しっかり水分補給してくださいね♪







                そして前回のブログに続き

                治療に来られた患者さんから

                お菓子をいただきましたっ(o^^o)






                じゃじゃん!!
                ミスドのドーナツ!!

                久しぶりに食べたような気がします♪

                いつ食べても美味しいですね
                仲良く4人で分けて食べましたよ〜!

                私はエンゼルクリームが大好きなので
                もちろんそれを選びました♪

                (クリームを口につけながら食べてたのはここだけの秘密です)



                そしてまた別の患者さんから

                草木饅頭をいただきました(o^^o)!




                大牟田から買ってきて下さったみたいで、、、(>_<)
                遠くからありがとうございます!




                初めて食べましたが
                外の皮がしっとりしていて
                中の白餡がぎっしりつまっていました♪
                大きさも一口サイズでちょうどよく
                また食べたいな〜と思いました^_^






                甘いものは幸せな気分にさせてくれますね(*^^*)




                歯医者さんはこわくて
                あまり行きたくない
                イメージだろうな〜と思っていたので

                こうやって患者さんからお菓子を
                いただいたり、、
                ニコニコで帰っていただいたりすると


                こっちまで嬉しくなりますね(*^^*)!
                仕事のモチベーションもあがります♪






                話は戻りますが
                甘いものを食べたらちゃんと運動!

                ということで小島デンタルクリニック
                では自転車通勤がブームです♪




                永留さんと中尾の自転車です♪

                かわいいでしょう〜(o^^o)笑

                先生も自転車通勤なんですよ!

                川島さんはまずは日頃から
                歩くことを目標にしているみたいです♪笑





                よく食べて、よく動く
                小島デンタルクリニックのみんなですが
                これからもよろしくお願いします♪(笑)




                中尾
                | - | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
                いただきました!
                0
                  こんにちは^ ^
                  歯科衛生士の永留です。



                  先日患者さんから
                  素敵な差し入れを
                  いただきました(*^o^*)



                  写真の表情を見て分かるように
                  甘い物大好きな私にとって
                  とてもテンションの上がる
                  差し入れです☆

                  全部1人占めしたいところですが(笑)
                  スタッフみんなで平等に分けていただきました(^_−)−☆


                  何個でも食べたくなるほど
                  とても美味しかったです(*´ω`*)!
                  今度はプライベートで
                  買いに行きたい(一応ダイエット中の私)ほどです!!


                  そして別の患者さんから
                  大きなスイカをいただきました!

                  それも2日に分けて2個!!
                  とてもありがたいことです。



                  丸顔の私に劣らず丸々◎とした
                  大きな大きなスイカなのが
                  分かるかと思います!

                  頑張って切り分けて



                  これも美味しくいただきました!
                  甘くてとっても美味しかったです☆

                  美味しい物、甘い物を食べた後は
                  歯磨きをお忘れなく\( ?o? )/!

                  スイカをいただくと
                  夏になったんだな〜と実感(´ー`)
                  夏にはやっぱりスイカですね!


                  夏ですが最近は梅雨らしい天気が続いていますので
                  足元等に気をつけてお過ごしくださいね!
                  | - | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  移動水族館
                  0
                    梅雨になり雨が降ったり止んだり、憂鬱な日が続きますね。


                    体調管理が難しい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


                    私は先日、動植物園に行ってきました。





                    やはり一度はパネルに顔を入れますよね。


                    目的は沖縄の美ら海水族館からの移動水族館!


                    海の生き物が大好きな息子も大満足です。





                    震災後の熊本復興の一環として来て頂いたようです。
                    遠い沖縄からありがとうございます。

                    移動車の運転席にも座らせて頂き、良い記念になりました。





                    息子は象も見られて楽しんだ休日でした。





                    早く梅雨が明けてほしいですね。


                    院長 小島諒
                    | - | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    紫陽花の季節
                    0
                      6月に入り、いよいよ暑い季節も目前に迫ってまいりました。
                      これから夏の計画を立てるという方も多いのではないでしょうか。

                      最近、朝方は冷えるのに
                      昼間はとても暑い日が続きますね〜
                      風邪など引かれてませんか?
                      温度差が激しいので
                      体調気をつけてくださいね☆



                      さてさて、 患者様から可愛らしいお菓子いただきました!


                      ネーミングもかわいい!
                      『さくらんぼ餅』
                      まるごとサクランボが入っていて、もちもちしてて、とっても美味しかったです( ^∀^)
                      先生とスタッフみんなでいただきました。
                      ありがとうございます。


                      医院の庭に、きれいな紫陽花が咲いてたので^_^今、受付に飾ってます。 とってもきれいで毎日癒されています。

                      小島デンタルクリニックでは、夏に向けての健康な身体づくりを支えるサポートをしています。
                      美味しいものをたくさん食べれるように、歯磨き指導や定期健診をオススメしています! 梅雨のこの時期を上手に乗り切って、楽しい夏を迎えたいものですね(*^▽^*)


                      以上。 今回のブログ担当、川嶋でした!
                      | - | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      << | 2/27PAGES | >>